ブログ

  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. 医科開業
  4. ”繁盛医院三種の神器”徹底活用セミナー(10/5)を終えて
”繁盛医院三種の神器”徹底活用セミナー(10/5)を終えて
みなさん、こんにちは。
ななほし会計事務所の佐伯です。

せっかくの三連休ですが、またもや台風が接近中のようですね。
外出は控えようと思いますが、その分家で読書を楽しめそうです。

さて、1週間ほど前になりますが、ななほし会計事務所では初めとなる自主開催セミナーが無事行われました。



たくさんの開業前、すでに開業されている先生方にお集まりいただきました。


【~患者とスタッフを引き寄せる~
 ”繁盛医院三種の神器”徹底活用セミナー】


このセミナーの中で、私からは特に「医院理念」の重要性をお話しました。

・医院理念とはなんなのか?
・なぜ医院理念が重要なのか?
・医院理念を作るとどんなメリットがあるのか?
・お隣の医院理念実例紹介
・マインドマップを使った医院理念作成法

「理念」というテーマだけで、ここまで掘り下げるセミナーも珍しかったはず。
しかも、医院開業セミナーって通常は融資の話、物件選びの話、なんかがメインで
下手をすれば「理念」という単語が一度だって出てこないこともあるくらい。

「もっと普通の開業セミナーを期待していたのに」
という批判をいただくことは覚悟のうえで、今回はこの形を貫きました。

なぜならば、クリニック開業にまつわるテクニックやノウハウ、知識は各分野の専門家に任せておけば良いと考えているからです。
「融資を通す方法」なんて先生自身が勉強する必要ない、できる会計士に任せてしまえば良いのです。

しかし、理念は先生の中にしかありません。
そして、すべては理念からしか生まれません。
開業場所もホームページもスタッフ採用も将来の拡大戦略も、すべては理念からしか生まれません。
私たちは先生の理念を代わりに作るサイコメトラーにはなれませんが
先生の理念を様々なツールや質問を駆使して明確化するコーチになりたいと思っています。

●セミナー受講後のアンケートで

「医院理念の重要性がよくわかった」「さっそく理念を考えてみようと思う」
というたくさんのうれしいご意見をいただきました。

●さらに

「さっそくマインドマップを使って医院理念を考えてみたのでご意見アドバイスいただけないですか?」
と手書きのマインドマップ(A4×2枚にびっちり)が送られてきました。
こうやって実際の行動に移してもらえたこと、大きな自信になります。

何人かの先生方から開業支援の無料相談にお申込みいただいたので
理念から始める「鉄板の開業スタイル」、実績第1号になっていただきたいですね。
記事一覧
カテゴリ一覧 :「ブログ」「お知らせ」「開業物件(医科)」「開業物件(歯科)」「医科開業」「歯科開業」「会社・個人事業 創業」「医科経営」「歯科経営」「会社・個人事業 経営」「事業承継

ページトップ