個人の相続

1. トップページ
  2. 個人の相続

個人の相続について

司法書士などの専門家とも連携を取り、
相続に関係する様々な疑問やお悩みに対応します

相続税の申告、事前対策など、各種相談に応じます。
平成27年に相続税法が改正され、これまで相続税の心配がなかった方でも納税が発生する可能性が出てきました。
また毎年の確定申告とは違い、配偶者控除や特例の適用、二次相続対策、納税資金の確保、遺産分割、不動産の相続登記、など専門知識がなければ対応の難しい場面が多くなります。
相続に関係する様々な疑問やお悩みがあれば、まずはご相談ください。
司法書士などの専門家とも連携を取っているので、ななほし会計にご相談していただくだけで、まとめて対応させていただくことができます。

Q1.相続税はいくらくらいかかるの?
お持ちの資産等の情報をヒアリングさせていただき、相続税申告が必要かどうか、またどれくらい税金がかかるのか、無料で簡単なシミュレーションをさせていただきます。
Q2.税務調査が心配…
税務調査でよく指摘を受けるポイントを事前にチェックするとともに、税務調査が入った際にも税理士が責任を持って対応します
Q3.相続税の申告はいつまでにしないといけないの?
相続放棄は3ヶ月以内に裁判所での手続が必要、亡くなった方の準確定申告の申告期限は4ヶ月以内、相続税の申告と納税の期限は10ヶ月以内、となります。 期限を過ぎてしまうと、相続放棄ができない、相続税を軽減できる様々な控除や特例を使えなくなる、など大きな問題となるため、早めにご相談ください。
Q4.名義変更などの事務手続はどうすればいいの?
大切なご家族を亡くされた後、心が癒される間もなく、故人に関わる様々な事について整理し、すみやかに事務的な手続きを行わなければなりません。そんな中、このような心配はありませんか。

・初めてのことで何から手を付けていいのかわからない
・どこに相談すればよいのか分からない
・家族に頼むのは迷惑がかかるのでどうしよう

そこで、まずは私どもにご相談ください。お話の中から必要な手続きを整理させていただき、スケジュールを立てる作業から始めさせていただきます。